小田諭ブログβ
 


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

だって狂った風が吹くのは三月

 バガボンド
 
 寒い


 
 暖かい太陽が西からのぼる季節はまだか・・・  
 1/10
寒い
 寒そうにまるまっていたので,ちかづいたらギロリ!!とにらまれた。
 日陰にいたけどもっと太陽のあたってるとこにいればいいのに。



タブー
 タブーもブタもあるもんか!ゴーイングマイウェイ,わかる!?
 壮絶熟女バトル。
 
 
ひとすじ80年
 牛丼作成。具は牛肉とたまねぎのみ。
 白ワインを隠し味にしているというのはもう10数年ほど前の吉野家のCMで知られたこと。しかし僕はその発表より前に,すでにこの味に隠れているのはワイン,それも渋みのある赤ではなく,白と見極めていた。(にもかかわらずその発見を公表すると嘲笑する人が多かった)
 肉だくの牛丼食いたきゃ具をケチる吉×家やすき○なんかで食わないで自分で作ったほうが経済的。
 色が地味ですが食べるときに紅しょうがのせます。
 
 
 
 
【2011/01/19 23:37】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ビバ!思春期・・・

 ♪第二次性徴~第二次性徴~
 
 おやおや~?
もぞもぞ
 なにやらにゃんこが枯れ枝のごみのかたまりを前脚でごそごそしてますよ。
 
トイレ
 トイレでしたw
 
 1メートル半くらいの距離から。
 ねこがトイレしてるの間近で見たのは初めてです。最中にちらちら僕を見て落ち着かない様子。済んだらちゃんとまた前脚でトイレ跡をごそごそ始末して,近くの家のガレージにそそくさと逃げていってしまいますた。人見知りのねこさんのようです。
 
 
 4/26
鬱金桜1
鬱金桜2
 鬱金桜(うこんざくら)。淡い黄緑の花が咲く。
 めずらしいものらしいけど,
八重桜
 近くに咲いてたピンクの八重桜のほうがきれいだった。
 
たんたんめん
 担担麺つくった。ねりごまの色でマイルドに見えるけど,赤いキャップのラー油のビン半分くらいラー油入ってんだぜ!!
 
【まめちしき】
 徳島県の阿南市には「十八女」と書いて「さかり」と読む地名があるらしい。
 そりゃそーだ。w
 
 
 
 
【2010/05/09 08:48】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

SEE YOU IN THE NEXT LIFE

あざ
 1/30に地下鉄の下る階段でずっこけて,痛い痛いと思って翌々日になってよく見たらひどいあざ・・。
 2/2になってもこのありさま。ひじも痛いのでたぶんあざになってるけど見る気にならない。

 それより数日前。
ひさしぶり
 何ヶ月ぶりかにねこさわった。デジカメつかうのもひさしぶりで,うでをがっしり固定してなかったのでブレた。

うまうま
 誰かにごはんをもらってるみたいだった。

同日
 ねこさん。
 
サイケ
 白金高輪の公民館の。白金幼稚園の絵画。ドープでサイケな。この園児天才かも。
 
 
【2010/02/02 23:35】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

21世紀のニューじじい

 7/2 荻窪
時間のかかる店
 ラーメン一杯出すのに30分以上かけるの逆にむずかしいだろ。いくらラーメン激戦区だからってわざとガンコな変わった店を気取ってるのか?それとも商売する気がないのか。これでまずかったら星一徹ジョータイだよな。しかもラーメン屋がたくさんある場所より離れた辺鄙なトコにある店。(コリン星ラーメンのななめ向かいあたり)
 
 
 7/9
なかよし1
なかよし2

 前記事でだれかれ構わずにゃーにゃかすりよってた猫が,首輪つけてない飼い猫か野良かわからん猫となかよくしてた。
 
なかよし3

 首輪してない方も人がたくさん通ろうがなでようがまったく動じない。先日はあんなに甘えてきた首輪の猫はまったくかまってくれない。
 
 というかむしろ,
なかよし4
 ぺろぺろ・・・
 ごろにゃ~んなかよし5
 私たちこれからいいところ。
 (どっちもメスっぽいけど)
 
 
 
【2009/07/24 07:31】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

夢は夜ひらく

 5/30
節操なし
 前記事のひるねしてたねこが,立ち話をしているおばあさん2人の足元にすりすりして無視されてたのを目撃して,しばらくして用事を済ましてまた同じ場所を通ったら,そのねこが1人でいた。
 すずめの鳴きまねみたいの(つーかよくねこを呼び寄せるときにする舌打ちみたいの)しながらデジカメをぶらぶらさしだして近寄ったら,何かくれると思ったのか,「にゃあ~ん,にゃぁ~~ん」って甘えるように鳴いて向こうからも近寄ってきて足元にすりすりしはじめた(上がその瞬間)。首輪してるし,飼い猫なのかどうか不明なので,いつも何かのときのためにバッグに常備してる真空パックの常温保存できるねこのおやつをあげるわけにもいかない。のでなでなでしてこました。
 しかーーーーーし
 頭をなでてる最中,僕の背後から母娘の通行人が来たんだけど,ねこのやつ,僕の存在はなかったことのようにしてそっちの母娘の足元に「にゃあ~ん,にゃぁ~~ん」ってすり寄っていった。
 その間45秒程度。
 あきれて母娘がねこを愛でるのを呆然とみつめる小田諭。
 誰でもいいんかい!
 
 同日夜。
月下美人1
月下美人2
 ヨッパラって帰宅したら,ベランダで栽培してる月下美人が咲いておった。
 
 
【2009/06/11 04:20】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

床に倒れた老婆が笑う

ひるね1
 5/25,ねこがひるねをしていたよ。
 階段のすぐそばのトタン屋根の上だから手をのばせば手がとどきそうだったけど,それほど暑い日でもなく,あんまり気持ちよさそうに寝てるからさわらずに写真だけ撮らせてもろた。
ひるね2
 バックショット。
 何年か前寒い夜にうろうろしてたからどうしたかとおもったけど,元気そうでよかった。野良でも首輪してる子いるから心配だったけど外飼いなのかな。寒いときは家にいればいいのに。
 
 
しにかけ
 (たしか)5/22。荻窪。
 ゲゲッスズメバチ!!と思ったら地べたで苦悶しているのでよく見たらしにかけていた。
 蜂は針で一刺しすると針が抜けて蜂本人も死ぬと聞くけど,何を刺したんだおまえ。
 がんばれよ。
 
 同日
なにこれ
 植木鉢に飾ってたんだけどなんだこれ。
 荻窪・西荻あのあたり意外とオリエンタルらしいからそのへんの雑貨かな。はぁ~(ため息)   わけわかんねぇ 
 
人面困苦理2
 おわかりいただけるだろうか。岩石に男と女のぶきみな顔がうかびあがっているのを。
 つーかよーするに前記事の顔面石におかめのガールフレンドを作ったんだろ。この感性は中高年だ確実に。道祖神的なものの無意識的アナロジーじゃないのか。
 
 
 
森由岐子 
 今読んでるトコ。
 ツッコミどころ満載のむかーーーーーしの恐怖マンガを復刻してツッコミ入れるって趣旨の本。こんなもんが4000円5000円で取引されてるらしい。もとは1200円の本。しかも絶版になってからそれほど経ってない。
 もちろん俺は図書館で借りたんだがな!!
 中身見たら膨大にある作品の中から3作しか収録されてないんだぜ。
 唐沢ってトリビアの仕掛け人じゃなかったっけ。ソルボンヌってのは唐沢の妻らしい。よくしらないけど。
 ストーリー展開が稚拙。描写,話のつじつまが結構テキトー。
 「こんな恥ずかしい思いをしたのははじめてです・・・」ってやつがはげわら


 
【2009/05/27 23:58】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

見る前に跳べ

 3/17
 前にも会った三毛がひなたぼっこしとった。

よい子
 かわゆすなー よいこよいこ

 
 すごいなつっこい。
ごろーん

むんず
 ↑顔むんずとつかんでるわけではなく,親指以外の指でのどこちょこちょしながら親指で額をこちょこちょ。

 しばらくデジカメ使ってなかったために久しぶりに電源入れたら充電池が切れる寸前ですぐ電池切れで動かなくなった。充電ゼロになる寸前に撮れた数枚。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン

 このねこ「ニャッ」って短く鳴く。
 別れ際ってせつないよな。「じゃあまたな」って言ったらまた「ニャッ」て鳴いた。立ち去る俺の背中はきっと寂しげだったに違いないぜ。
 
 
個人的な体験
 先日親戚の家に行ったとき,物の整理で捨てようとしている本の山の中にあった署名本。ゴミに出すくらいならくれ,ともらってきたのはいいけど署名本ってのもピンキリなんだよな。まして誰々様へって書いてあると落書き程度の意味になっちゃうらしいし。なんか万年筆みたいのでサインしてある。箱が少し汚れてる。つーかQ一郎って誰?先生ってあるから教師か学者かなんかなんだろか。
 作品そのものは昔新潮社の文庫で半分くらいまで読んだんだけど,読んでて途中で気分がわるくなって読むのをやめた作品。

 昨年12/19,
 前の記事の住吉駅半蔵門線出口の連絡ボード,
ブーン
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン  になってた。
 
 
 
 
【2009/03/20 11:56】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

カオスの海を 泳ぎ疲れる

 Kaminarimon Gate!!
雷門
 Yeah!
 手前のピースは俺様。デビル・サインしてみようかと思ったけど,周りに外国人がいっぱいいるのでやめた。グワシをやってみようかと思ったけど指がうまくまがらないのでやめた。
 浅草公会堂に用事があったので,ついでにひとりでふらついてみたのである。
 Tokyoに住んでる人間って,意外と浅草とかTokyo Towerとか行かないんじゃないかなぁ(近辺に住んでる人は別としても)。お年寄りにとっては昔は渋谷みたいなもんだったのかもしれないけどねぇ。おいらはご幼少のみぎり1回だけ母と母方の祖母と3人で行った記憶しかない。せいぜいNakamise Arcade通ってSensoji Temple(Main Hall)行った程度。
 
image
 はじめてあちこちまわってみたけどあらゆるものが,人が,雑然とし過ぎ。奥まった場所へ立ち入るとさらにそう。いくら週末とはいえ3時ごろなのにもう酔いどれていい気分でふらついてるじいさんがいたりすんの。もっときわどい画像もあったけど割愛(あまりにもオイオイ画像なので)。1日で周れるような場所じゃないねありゃ。
 
 路地裏とかネコがいないか注意して見てたんだけどぜんぜんいねーでやんの。
 
 Cruise Ship Boarding Place(浅草水上バス乗船場)のすぐ横からSumida River Side沿いにSumida Park(よーするに隅田公園)を散策。
 川沿いだから涼しいかとおもいきや木が茂ってて蒸し暑い!
 と,そのとき前方10m先の藪の中に後ろ向きのネコ発見。キ×タマがついてた。それはともかくすぐさまおびきよせる。
♂
 手に顔を近づけてるのは,発見したときにいつも常備している「またたび粉」を少量手にふりかけたのをクンカクンカしているところ。なめるんじゃなくて鼻で嗅いでるからなんかフゴフゴ言ってた。ごろにゃん状態になっているところに近くでHIP HOPダンスの練習をしていた集団の中の1人の女の人が近寄ってきて「ねこちゃんねこちゃんかわいいー」とネコをひとなでしてサッと立ち去っていった。なんやねん。・・・なんかこのネコ,哀愁がただよってるなぁ。
 
2匹
 鉄柵に囲まれた安全地帯でおやすみになられている2匹のネコ様。
グッタリ
 この暑さにネコ様もグッタリのご様子。
 
 しばらく歩いたらSumida Parkの行き止まりがきたので,そのまま斜めへ道を渡ってImado Shrineへ。
今戸神社
 招き猫発祥の地って他にもなかったっけ。地下鉄の中吊りで都営の駅の近辺の隠れた名産物・観光地みたいのを特集してるシリーズにこの神社のことが書いてあったので前から知っていた。
 しかし,浅草界隈のにぎわいに比して非常に辺鄙な場所にある。とにかく入ってみる。と,・・・誰もいない・・・。ひとっこひとりいない。
拝殿
 拝殿には1mくらいの巨大招き猫が2体,鎮座ましましてる。
 ひとりでうろうろしてたら,たまたま通りがかった親切な自転車に乗ったおばちゃんが「(神社の)玄関のとこに招き猫いっぱいあるよ」「小錦の靴もおいてあるよ」と教えてくれたので探してみたら小さなスペースに招き猫がまあ確かにいっぱい。なんでそんなとこにあるのか意味不明な小錦の靴とやらも写真付きで飾ってある。かなりデカイ小汚い靴だった。
 ふつーのおみくじに並んで,招き猫おみくじというのがあった。10種類くらいある3cmくらいのちっちゃな素焼の招き猫の背中に紐でおみくじがくくりつけられているのを箱からひくというもの。ひとりさみしくひいてみる。
招き猫おみくじ
 ・・・。結果は「吉」。なのに,書いてある内容が限りなく「凶」。
 ・・・。
 ・・・。
【2008/06/07 20:25】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

はみだしチャンピオン

見返り三毛
 5/30。曇天。こころもうす曇り。
 記事「NK細胞」http://odasatoshi.blog112.fc2.com/blog-entry-19.htmlの三毛さんがまたいた。こいつぁいい機会だ,またなでまわしちゃろ思て近寄ろうとしたら一瞬ゴロンとおなか見せたのに(瞬間だったので写しそこねた),その直後,ゴミ収集車が来てその音にビックリして逃げてしまいますた。
 非常に残念・・・。
 
【2008/05/31 23:37】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

音速ライン

音速ネコライン
 光の速度で小田諭の前を駆け抜ける黒猫。
 そんなにこわい顔してすたすた走り抜けなくてもいいじゃないか。
 ちなみに光の速度を超えるとタイムスリップするらしい(ほんとかな)。
【2008/05/27 22:24】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

人は何のために生まれ,死にゆくのか

 浅草橋にて。
久月・秀月
 二大ライバル店に挟まれて肩身が狭そうだ。
 
 
 近所の駅の入り口のツバメの巣が以前は1つだったのに,いつのまにやら2軒になっとった。
ツバメの巣

 
 
 ねこに無視される小田諭。
あくび
【2008/04/12 22:01】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

野性の証明

 蕎麦屋の逃げないほうのねこが,生の鶏肉をガツガツ食っとった。
 切り方とか親子丼に使う鶏肉っぽかった。鶏肉食っとる
 それにしてもねこって,お皿に入れて食べ物あげてもどうしてこう皿の外にちらばしてたべるんだろう。あっちこっち飛び散っとるやん。
 
 今日は妹分の誕生日だ。おめでとう。
【2008/02/28 00:00】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

蕎麦屋ねことの遭遇 フォース・シーズン

 今日は錦糸町で用事を済ましたあと,夕方4時から池袋の店の掃除の手伝いに行ってきた。
 主に高いところ担当。
 今日できる掃除は1時間半くらいで済んだんだけど,有線の業者が装置の設置をちんたらやってて,僕らはもうとっとと切り上げてビールでも飲みたい気分だったので,前のオーナーが冷蔵庫に残してた瓶ビールをあけた。大瓶4本と小瓶5本くらいあけたら,やっと有線が開通したので,ゴミ捨てを済ましたあと,ジンギスカンの店で羊ロースと牛ホルモン盛り合わせとビールと焼酎行って,〆にとんこつラーメン屋で激辛ラーメン食べて,家に帰った。
 風呂に入って,気づいたら頭も乾かさずにベッドにぶったおれて寝てた。夜12時に目が覚めたら髪の毛大爆発。
 
 よって明けて昨日のことになるが,錦糸町の例の場所にまたネコがいた。
 人見知りじゃないほうのネコ。人見知りのほうのネコはぜんぜんみかけない。
 2m半くらいの距離からズーム。
なんかたべてる
 なんかたべてる。
 
 さらに近寄る。
にゃんだ
 ミャーーと長く鳴いた。翻訳「飯中だ。あっち行け」
 
えび天のしっぽ
 よく見ると海老の天麩羅のしっぽたべてるよ。お店の人が客が残した天蕎麦の海老の尻尾の残りをあげてるのだろうか。まあカルシウムはあるだろうけど。ちょうど3時ごろだったから3時のおやつかな。
【2007/09/11 02:43】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

冷やしメン はじめました

 2週間前の雨の日に錦糸町の蕎麦屋の入り口でたたずんでたネコが雨宿りしていた場所にまたネコがいた。
 本日はピーカンの天気。今度は雨宿りじゃなくて日陰としてこの場所を使っているようである。
 暑さでぐたりとしている。(2.5mくらいの距離からズーム)
グタリ

 先日はびくびくしてたので低姿勢に身構え,徐々に近づきデジカメは接写モードに切り替える。緊迫した空気が流れる・・・。
 すると,存在に気づいたのかネコは僕をチラリと見た。でも暑さでやる気がでないのか逃げない。
 指をパチパチ鳴らしてもおびえた気配はないようなので,おもむろにコチョコチョ。
 ・・・あれ・・・でも画像をよく比べて見ると首輪は同じだけど別のネコじゃん!!!
 
こちょ1

 触れた瞬間「ミャ?」って言った。確実に「?」が付いていた。
 
こちょ2
 こないだのネコの兄弟(姉妹)かなあ。
 
 昨日は文京区までお墓参りに行った。
 その途中に街道沿いだけど人通りのスゲー少ない場所にある立ち食いそば屋(その日は店は休みだった)がなんかいい味だしてた。
是れはうまい!

 「是れはうまい!関東風肉そば」・・・きったねー字!!
 肉そばを売りにしている店のようだが自分で是れはうまい!と言い切ってしまうところに男気を感じる。
 あと「冷やしメンはじめました」ってビラもきったねー字ですげーいい味出してたのだが撮り損ねた。(「冷やしメン」って,「冷やしそば」とか単に「冷やし はじめました」って書くならともかく,カタカナで「メン」と書いちゃうところがまたいい。メンってなんの麺だよ,みたいな)
【2007/08/13 17:30】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

プロフィール

小田諭

Author:小田諭
 

小田諭HP

前ブログ

小田宛メール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

小田ブログβQRコード

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

