小田諭ブログβ
 


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

赤色エレジー

 昭和余年は春も宵。
 TOKYOは落ち着くな。
 
 例の「ハソバーグ」のレストランのメニュー見たら,ハソバーグ?
 「ハワイ ハソバーグ」なる料理は無い。きわめてフツーのハンバーグならあるんだけど,これは「ハソバーグ」ではないし。
 「ハワイ ハソバーグ」とはまさか至高の裏メニューとして,一見さんには出さない特別な料理なのだろうか。ますます謎は深まるばかり・・・。
 
 (溜息)
 ホンキで言ってるんじゃないですよもちろん。
 まあばかばかしいことも言ってみたいときもあるじゃないですか。 
 
花花
 家の前の通りの長い植え込みに,この花がずらーっと咲いていた。なんて名前かしらないけれど。
 
 4/20に宮崎で父方の祖母の法要があった。
 
 
 浅草橋にて。
神社犬
 神社の狛犬の前で,白い犬がリードもつけずにソワソワしていた。近づいたら逃げた。神社の管理してる人がほうき持って出てきて犬の名前を呼んでいたから神社の飼い犬なのだろう。でも家に帰ってあらためて撮った画像を見るとこの姿勢って,まさか狛犬の下で・・・。
 
 
都こんぶ
 20日の法事の日,ぼんさんの読経と焼香とありがたいお話と墓参が終わって,お座敷でみんなで座を囲んで食事会をしてるとき叔母さんに都こんぶをもらった。
 なんか前々日だか前々×χ日だかしらないけど,家族と行った飲み屋にあったんだそうなのだが,僕がこのブログの左のプロフィールのとこの画像くらい小さいときに,法要やってもらった亡き祖母が叔母さんに「諭はこれが好きなんだ」と話してたらしくて,それを思い出してちょうど法事に僕が来るからと持ってきてくれたらしい。
 都こんぶが好きな子供なんて渋すぎだろ。
 本人の僕は祖母にこれが好きだなんて話をした記憶はなくて,でも言われてみればキヨスクに売ってるのを母親だか母方の祖母だか誰だかが僕にしょっちゅう買い与えてて食べてたような気がする。
 別に他のものを与えられてたら祖母にそれを好きだと話していたのだろうけど,たまたま手にしていたのが都こんぶだったんだろうなあ。
 なんか渋すぎだよなぁ,都こんぶ手に持ってる子供。
【2008/04/27 23:17】 | 犬とその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

永遠のシュール

 噛みころされるの覚悟でいぬをなでた。
いぬあご

 でもおとなしかった。おりこうじゃのう。
 
 中国ではなくスリランカのジャスミンティーのティーパック買って飲んでみたら,なんかエスニック料理店のトイレットみたいなによいがした。
【2008/01/13 11:19】 | 犬とその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

小田諭

Author:小田諭
 

小田諭HP

前ブログ

小田宛メール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

小田ブログβQRコード

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

