小田諭ブログβ
 


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

血はあらそえない

 またいた!
蕎麦屋のねこ2
 このネコは7月17日の記事に出てきた蕎麦屋の店のドアの前でミャーミャー言ってた人見知りのネコではなく,8月13日の「冷やしメン はじめました」の回で出てきた暑い中グタリとしていたほうのネコだ。この場所がこの兄弟(姉妹)の定位置なのか。
肉Q
 肉Qアップ。灰色肉Q。
 
アップ1

アップ2
 近寄ったら,起き上がってずっとミャーミャーミャーミャー言ってた。何を話してるんだろう。「おまえこないだも昼寝の邪魔しやがって今日も来たのか。あっち行け」とでも言っているのだろうかw。(右目の白いのは僕の白いカメラが目に映ってるだけで白内障とかではないのでご心配なく)
 
 なんかひとしきりミャーミャー言ってたかと思ったら,突然,トコトコ歩き出した。どこ行くのかと思ったら・・・
ちょこん
 お前もか!!
 7月17日の人見知りのほうのネコと同じように,蕎麦屋のドアの前にちょこんと座ってミャーミャー言いはじめた。へんなの。
【2007/08/27 17:23】 | ネコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

フードのトピックス 二章

〓「ハピネスおにぎり」の巻〓
 
?
 
 
おにぎり1
 自作おにぎり4個がトゥギャザー。
 
おにぎり2
 具は焼きたらこです。
 ふつうのおにぎりだと,具はおにぎりの中心部にかたまりではいっていますよね。イートのビギニングのひとかじりと,具に行き着いて具をイートしたあとの残りをイートするときはただ海苔とライスだけじゃないですか。しかも,具をなにかの拍子でポロッとドロップした日にゃ,ただの具なし塩おにぎりになってしまったりして。
 でもこのおにぎりは具と塩をライスにミックスしてあるので,どこからかじっても具がアピアーするのです。なんというハピネス感。
 
 
〓「おそるべき汁」の巻〓
 
くさや1
 新島特産くさや。生。
 ムロアジの開きをくさや汁というのにつけこんだ食べ物(関西の人の中には知らない人もいるらしいので一応解説)。
 サイズはよく朝食にでる干物のアジの開きの2倍ほどある。
 焼いてほぐして瓶詰めにしたものはスーパーでも売っているが生のやつはなかなか売ってない。なぜなら・・・
 焼くととてもくさい臭いを発するからです。
 室内で焼くと部屋に臭いがしみつくので,カセットコンロをベランダに持ち出して,深夜に2匹焼きますた。皮面八分,内側二分の焼き加減であまり焦がし過ぎないように。
くさや2
 焼きあがったら熱いうちに皮と骨と頭を除いてほぐします。かなーり手間がかかります。ほぐしたら醤油とみりんと味の素少量で味付け。
 結果的に,すでにほぐして瓶詰めにしたもの(¥700~)5本分くらいの量になりますた。¥580のを2枚で¥700の5本分だから約¥2,340のお得です。しかも焼きたても味わえるし,冷蔵しといて味付けがしみ込んだのも美味です。
 
 しかし・・・
 
 ほぐした身を入れてた器が,2回洗っても臭いがしみ付いて消えないのです。
 陶磁器に臭いが染み付くってどんだけ。
 おそるべし,くさや汁。
【2007/08/24 21:10】 | 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

冷やしメン はじめました

 2週間前の雨の日に錦糸町の蕎麦屋の入り口でたたずんでたネコが雨宿りしていた場所にまたネコがいた。
 本日はピーカンの天気。今度は雨宿りじゃなくて日陰としてこの場所を使っているようである。
 暑さでぐたりとしている。(2.5mくらいの距離からズーム)
グタリ

 先日はびくびくしてたので低姿勢に身構え,徐々に近づきデジカメは接写モードに切り替える。緊迫した空気が流れる・・・。
 すると,存在に気づいたのかネコは僕をチラリと見た。でも暑さでやる気がでないのか逃げない。
 指をパチパチ鳴らしてもおびえた気配はないようなので,おもむろにコチョコチョ。
 ・・・あれ・・・でも画像をよく比べて見ると首輪は同じだけど別のネコじゃん!!!
 
こちょ1

 触れた瞬間「ミャ?」って言った。確実に「?」が付いていた。
 
こちょ2
 こないだのネコの兄弟(姉妹)かなあ。
 
 昨日は文京区までお墓参りに行った。
 その途中に街道沿いだけど人通りのスゲー少ない場所にある立ち食いそば屋(その日は店は休みだった)がなんかいい味だしてた。
是れはうまい!

 「是れはうまい!関東風肉そば」・・・きったねー字!!
 肉そばを売りにしている店のようだが自分で是れはうまい!と言い切ってしまうところに男気を感じる。
 あと「冷やしメンはじめました」ってビラもきったねー字ですげーいい味出してたのだが撮り損ねた。(「冷やしメン」って,「冷やしそば」とか単に「冷やし はじめました」って書くならともかく,カタカナで「メン」と書いちゃうところがまたいい。メンってなんの麺だよ,みたいな)
【2007/08/13 17:30】 | ネコとその他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

こんにゃくめん

ラーメンの缶詰

 近所のジュースの自販機に,ラーメンの缶詰が売ってた・・・。
 種類は醤油と味噌と塩と冷やしラーメンがあった。すべて札幌と書いてあったので,北海道のラーメンといえば味噌のような気がしたので,味噌を1個買ってみた(300円もした。すぐ近くには一杯180円のラーメン屋があるのに)。
 温かい。大きさはちょうどミートソースの缶詰くらいの大きさ。
 写真を撮ったあと食べてみた。

 まずい。

 普通の麺ではのびるので,麺がこんにゃくで出来ている。まるでラーメンのスープの中に入ったしらたきを食べているよう。メンマは割りといいがチャーシューは何か牛肉の缶詰みたいなカスカスの食感。スープはなんかすっぱい。
 あー,まずかった。ストロングまずかった
【2007/08/09 17:38】 | 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

小田諭

Author:小田諭
 

小田諭HP

前ブログ

小田宛メール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

小田ブログβQRコード

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

