小田諭ブログβ
 


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

にょごのしま

 明けて昨日,親戚と国立劇場の10月歌舞伎公演の千秋楽に行ってきた。筋書
 演目は「平家女護島」と「昔語黄鳥墳(むかしがたりうぐいすづか)」。
 松本幸四郎(バンテリン)とか市川染五郎とか中村梅玉とか出演。
 松本幸四郎と市川染五郎の親子共演は同じく国立劇場で「勧進帳」を以前に見た。
 「平家女護島-俊寛-」は近松門左衛門・作で有名な演目だが,時代物なので難しいかなと思って初めて見たけど意外と話は単純でわかりやすかった。要は刑が赦免になりそうだったのに平清盛がわるいやつで俊寛僧都が鬼界ヶ島に流刑のままになっちゃうって話(かいつまみすぎ)。こっちは松本幸四郎(バンテリン)が俊寛役で主役。パンフ
 二つ目の演目はよく知らない。染五郎が主役で,話の筋の中で染五郎が「猩々」の鼓や太鼓の芸を披露するところ(謡,三味線との掛け合い)や一人二役早替りとかマーベラスだったけど,両演目合わせて4時間近く硬い座席に座ってたのでさすがに腰が痛くなったわい。バンテリン塗らなきゃ。まあ,そんな長い演劇をひと月毎日やってる役者もえらいこっちゃだけど。
【2007/10/28 00:46】 | 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

バリバリ伝説

 浅草橋の神社におられたネコさま。
 神社の飼い猫さまかノラさまかしらないけどカリカリ食べてた。
 昼食をお召し上がりになられた後の毛づくろい。
ペロペロ
 ぺろぺろ。
 
爪とぎ
 「爪もといでおくにゃ!」
 爪とぎが高速すぎてブレブレ。
 
そそくさ
 「用が済んだらさっさと帰るにゃ!」
 近づいたら高速で逃げて行った(;д;)のでブレブレ。
【2007/10/16 15:32】 | ネコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

羮に懲りて膾を吹く

 郵便局前で小田諭がどこぞの飼い猫と出会った。
ドーーン
 ドーーーーーン!!
 
カメラケース
 小田諭よりもデジカメのケースに興味あるみたい。
 つんつんしたりしきりににおいをかいでいた。
 
日陰
 もう10月なかばというのに25度もあったので,ネコさんは日陰に移動。くつろいでいる。
 
ナデナデ
 なでなで。
 とっても人に慣れてるなぁ。
 
足プニ
 足プニ。やわらか~。
 
手プニ
 手プニ。
 なにをしても動じない。
 
肉きゅー
 灰色とピンクのまじった肉きゅー。
 
くねくね
 毛づくろいはじめた。くつろぎすぎ。
 こんな好機にかぎってネズミのおもちゃ(俗称チュー太郎)とか家に置いてきてしまっていた( -_-)。別れがたかったけどまたの出会いを希みつつまたねー。
【2007/10/11 21:11】 | ネコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

小田諭

Author:小田諭
 

小田諭HP

前ブログ

小田宛メール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

小田ブログβQRコード

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

