小田諭ブログβ
 


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ねこ局長

 郵便局のATMの上にねこが乗ってた・・・。
 写そうとしたらシュタッと降りてしもた(上)。ATM
 グイーーン(下。伸び)。動揺して大地震のような手ぶれ堪忍。
 
手
 おまいこないなとこで何しとん。あたま
 外が寒いんか。
 よく見ると「羮に懲りて膾を吹く」http://odasatoshi.blog112.fc2.com/blog-entry-15.htmlの記事のねこのようだけど,首輪してない。
 郵便窓口で用事を済ました女性が,振り返りざま足許にこのねこ局長がいたのでビックリして,局長もビビッてどこかに隠れてしまった。
【2007/11/21 21:11】 | ネコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

もとのもくあみ

 ある劇場関係の方にタダで券をいただいて吉例顔見世大歌舞伎を見に行ってきた。歌舞伎座
 顔見世(向こう一年の一座の顔ぶれを披露する11月に行われる年中行事の興行)なのでキャストが豪華。片岡仁左衛門・孝太郎,中村吉右衛門,市川左團次,尾上菊五郎,中村梅玉,中村福助,松本幸四郎(バンテリン),市川染五郎エトセトラエトセトラ。
 ただし,一幕ものや,長い話の中の一幕一場かせいぜい二幕の一番見所なとこをいくつも並べていて,特に後者については作品全体を楽しむよりも名作の名場面をピックアップしていい配役で見せる形態になっている。話の前後関係を理解していれば名場面の歌舞伎の様式美のきわだった部分をいろいろ楽しめるので良かった(もちろん通しで見るのもそれはそれで面白いのだが)。
 前日に公演情報を調べてたら,松竹歌舞伎座のサイトで面白い記事を見つけた。http://www.kabuki-bito.jp/special/kankyaku/08/椎名林檎が河竹黙阿弥の三人吉三やらいろいろ歌舞伎の話してる(この人こんな普通の姉ちゃんだったっけ)。
 昼夜あわせてそのうち3作品が黙阿弥の作品。
 まだ見てないのもあるけど今までいくつか見たもので黙阿弥のものははずれがなかった。黙阿弥の作品は好き。台詞まわしが面白いのでよく知られた名台詞も多い。内容は世話物,特に白浪ものと呼ばれるものが多くて,話の展開や人間相関図(そこにまつわる心情のしがらみ)は複雑ながらただ複雑なんじゃなくて,それがときほぐされたときにアッと心を打つものがあるところが面白いと思う。立ちまわりが華やかなのも良い。
【2007/11/20 23:43】 | 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

NK細胞

 藪の中からひょこり姿をあらわした。るんるん
 るんるん♪
 このねこさんは,旧ブログの文京区の
 http://yaplog.jp/nyoratan/monthly/200507/のねこさんではないか!
 
 全体像。全体像
 今日もいい天気♪別嬪さんの飼い三毛ねこ。
 
 さわってみた。さわる

 
 結構人なれしているので,だっこして,ベンチに座ってひざにのせたら,だっこやだ
 にょろりと逃げた。
 
 でも,
 ごろにゃーんごろにゃん1
 ごろにゃんごろにゃんごろにゃん2

 
 かわいいのでしっぽをむんずとにぎってみた。
しっぽ

 いぬねこをさわると健康になる。今日は良い日であった。
 天晴。
【2007/11/15 19:20】 | ネコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

青空 ひとりきり

 浅草橋の神社に,またネコさまがおられた。こないだとは違うネコさまである(三毛さま)。
 近寄ったら壁のトタンで閉ざしたところのトタンが錆落ちてできた隙間に逃げ込んだ。かくれてる
 「あやしいやつだニャ!」
 じーーーっと見てる。(なぜかこの神社で撮ると完全に固定してるのに激しくブレる。ネコさまをおびえさせたからお狐さまのたたりかにゃ?!。サイバーショットの小型旧式の使えねぇ)
 逃げ込むとき,隙間におしりがつかえて難儀していたww。必死でかわいかったんだけどデジカメ取り出すのが間に合わず撮りそこねた。

 昼どきだったのだが,神社の拝殿の軒に外国人が数名座ってファーストフードを食って談笑してた。ばちあたりだなぁ。あとはおじいさんが2人歩いていた。
【2007/11/09 16:15】 | ネコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

小田諭

Author:小田諭
 

小田諭HP

前ブログ

小田宛メール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

小田ブログβQRコード

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

