小田諭ブログβ
 


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

フードのトピックス 二章

〓「ハピネスおにぎり」の巻〓
 
?
 
 
おにぎり1
 自作おにぎり4個がトゥギャザー。
 
おにぎり2
 具は焼きたらこです。
 ふつうのおにぎりだと,具はおにぎりの中心部にかたまりではいっていますよね。イートのビギニングのひとかじりと,具に行き着いて具をイートしたあとの残りをイートするときはただ海苔とライスだけじゃないですか。しかも,具をなにかの拍子でポロッとドロップした日にゃ,ただの具なし塩おにぎりになってしまったりして。
 でもこのおにぎりは具と塩をライスにミックスしてあるので,どこからかじっても具がアピアーするのです。なんというハピネス感。
 
 
〓「おそるべき汁」の巻〓
 
くさや1
 新島特産くさや。生。
 ムロアジの開きをくさや汁というのにつけこんだ食べ物(関西の人の中には知らない人もいるらしいので一応解説)。
 サイズはよく朝食にでる干物のアジの開きの2倍ほどある。
 焼いてほぐして瓶詰めにしたものはスーパーでも売っているが生のやつはなかなか売ってない。なぜなら・・・
 焼くととてもくさい臭いを発するからです。
 室内で焼くと部屋に臭いがしみつくので,カセットコンロをベランダに持ち出して,深夜に2匹焼きますた。皮面八分,内側二分の焼き加減であまり焦がし過ぎないように。
くさや2
 焼きあがったら熱いうちに皮と骨と頭を除いてほぐします。かなーり手間がかかります。ほぐしたら醤油とみりんと味の素少量で味付け。
 結果的に,すでにほぐして瓶詰めにしたもの(¥700~)5本分くらいの量になりますた。¥580のを2枚で¥700の5本分だから約¥2,340のお得です。しかも焼きたても味わえるし,冷蔵しといて味付けがしみ込んだのも美味です。
 
 しかし・・・
 
 ほぐした身を入れてた器が,2回洗っても臭いがしみ付いて消えないのです。
 陶磁器に臭いが染み付くってどんだけ。
 おそるべし,くさや汁。
【2007/08/24 21:10】 | 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<血はあらそえない | home/a> | 冷やしメン はじめました>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

小田諭

Author:小田諭
 

小田諭HP

前ブログ

小田宛メール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

小田ブログβQRコード

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

